寝よ

泣き疲れて寝て、起きたら目がぱんぱん。ぜーぜー言い過ぎて、喉がかれてる。


プライドはもちろん高いので、人前で泣くなんてありえんのに、
もう26歳でこんな号泣して、私はすごい残念なことになってしまった。
強くないなあ。強くありたいのに。所詮女やな。ぴーぴー泣く女嫌いなんやけど。


私は、昔からよく言われるんやけど、
クールとか無機質とか無感情とか何考えてるかわからんとか感情あるんとかほんまにそう思ってる?目が笑ってない、とか
心の底からそう思ってても、そう捉えられない。
そんな自分がすごく嫌い。

私だって、こんな顔に生まれたくて生まれてきたんじゃない。
愛敬ある可愛い子見てると、いいなあと思う。羨ましい。

私の名前は、なんで瞳っていうんやろーか。大好きな親がつけてくれた大切な、私の名前を、私はずっと好きになれなかった。
瞳って名前やのに目がぱっちりしてるわけでもないし、目が笑ってないとか、目が死んでるとか言われるんやで。
私は、瞳って名前やのに、瞳は死んでる。瞳は死んでる。
親だって、こんな瞳になると思って瞳って名付けたわけじゃないのになあ。
私の生き方が腐りすぎてたから、しょーがないんかな?
いつからこんな目になったんやろ。
さすがに小学生の時は違うかったんかな?いや小学生の時も私は大概な生き方をしてた。
幼稚園の時にはまだキラキラしてた?
それとももうその時から?生まれつき?

実は、ここ1年で私は私の名前を受け入れたタイミングがあった。
やから、バンドのロゴに目のマークを使った。
背中に彫ったことで、色々変わったんやけどな。
パッと受け入れれたタイミングでそれから親に会う時は、瞳って呼ばれるのも嬉しく感じたし、今までごめんとかありがとうとか思ったよ。


死んでても、感じるものも見えるものもたくさんあるよ。
私は私で生きているよ。
無感情じゃないよ。

生きてたいなあ。生きてたいなあ…、


私の、一番深いところに触れられてしまったような。
しかも二回も。
デリカシーにかける人達の発言で、私は簡単に傷つき泣いてしまうのも、あほらしいなあ。

私が、このことに関して過敏になりすぎているだけだと思うけど、
それくらい私にとってはコンプレックスなんやと改めて痛感。
よく言われる、無機質とかには慣れたし、自分で自分のことはよくわかるから、そう思われてしまう顔してるのもわかる。

けど、死んではないです。
それだけは、絶対。


酷いこと、言うよね。